tantiki wise minimalism

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tantiki theory

筋トレ×ミニマム×株式=人生優勝

MENU

コスパいいと噂のITパスポートって実際どうなん?

キャリア マネー

f:id:tantiki:20160518204355p:plain 

どうも!

入院食を3秒で平らげることで有名なtantikiです。

 

入院直後は仕事辞める事しか考えていませんでしたが

資格の勉強してみっか!

まで回復するとは思いませんでしたw

 

コスパがいいと噂のITパスポートを受験する事を決めて

今参考書読んでいますが難しいじゃないかw

 

僕の頭がポンコツなのも

ありますが舐めない方がいいです。

 

 

 

ITパスポートとは

 

平成21年4月から新たに情報処理技術者試験に追加された、

情報処理に関する国家資格の一つです。

 

パスポート試験で身につくスキル

・ITを正しく理解し、積極的に活用し、付加価値を生み出せる。

・職場内の課題を把握・分析し、解決するためのIT技術が理解できる。

・ITの安全利用や企業のコンプライアンス向上に結び付く知識が備わる。

 

ITの初級資格でその辺の民間資格と違って

国家資格なのがポイントですね!

 

ITパスポート単体ではドヤることは

難しいですがステップアップには役立ちそうです。

 

IT系の職業の方は業務が捗る事間違いなしかと思います。

 

 

実際どんくらい勉強する?

 

f:id:tantiki:20160518211751j:plain

 

5日勉強したら受かったw

1ヶ月頑張りました。

3時間勉強すりゃ受かるっしょ。

 

色々あると思いますが

僕みたいなポンコツ系IT営業マンは

定時で帰るのはキツいと思うので

週末4−5時間勉強して一ヶ月くらい

かかるのではないかと予想しています。

 

フローとしては

 

参考書読む 1周目←今ここ

参考書読む 2週目

問題解きまくる

過去問解きまくる

 

A1理論さんを真似て

参考書はこちらを使用

 

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成28年度

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成28年度

 

 

 

問題集はアプリでもいいかなと思ってます。

 

30-40時間勉強すれば受かると言われていますので

多忙な新卒IT営業マンも踏ん張って取得しましょう!

 

転職時も少しは自信になるだろうし

40時間と受験料、参考書代の投資で国家資格&知識

得れるのはコスパいいです!!

(まだ取ってないのに説得力ないかw)

 

まとめ

 

実際勉強してみると

知らん用語ばかりで焦るので

楽勝ではないですよw

 

ネットワークの仕組みとかも

わかるのでエンジニアとの架け橋的な

アレになれば結構強いんじゃないかな?

知らんけど笑

 

ITパスポート取得後

さらに上位資格取得or英語勉強して

海外webページ読めるようになれたら強いなと

考えていますw

 

そんなスペックはありませんが

新卒のみんな無理せず頑張っていこう !笑

 

では!

 

 

広告を非表示にする