tantiki wise minimalism


tantiki theory

筋トレ×ミニマム×株式=人生優勝

MENU

自分の軸があると最強になれる~折れそうになったときの自分へ~

キャリア

f:id:tantiki:20161006192351j:plain

 

どうも。

絶賛涙腺崩壊中のtantikiです。

 

自分の軸がありますか。

 

と聞かれてノータイムで答えられる人は

人生相当に楽しんでいるはず。

 

きつくなっても自分の軸というか

目指しているところがあると道に迷わなくて

良いですよね。

 

ゴールを明確にってやつです。

 

 

会社辞めます

f:id:tantiki:20161006192937j:plain

 

先日僕が上司に言い放った言葉。

 

一瞬、自分にザラキをかけているのかと

錯覚したがどうやら至って冷静なようだ。

 

退院したらすぐ…

夏休み終わったら…

9月終わる前には…

 

とずるずるいってクソほど悩んで

2年くらいは生きてく金あるしなんとか

なるかと明確なプラン立てもなく

言い放った「辞めます」だったが

気付いたら涙がだだ漏れだった。

 

自分でもなんで泣いているのか

わからんかった。

 

いままで折れた事なかったからなのか

自分に絶望したのか

わからんがひたすら涙。

 

失恋直後の西野カナもびっくりの涙。

 

具体的にいつ辞めるのかの

話になるかと思ったが

 

・次は決まっているのか

・決まってないならこうした方が良い

・やりたい事があるなら応援するし頑張れ

・そうでないなら危ないぞ

・自分がどの市場に出ようとしてるのか

・「転職」する気なら紹介するしアドバイスならいくらでもする

 

と言う感じで真剣に話聞いてくれた。

否定されるわけでなく解決策を提示してくれた。

 

追い打ちをかけるようにまた涙。

涙腺緩みっぱなしである。

 

そこで一回自分の職務経歴書、自己分析

やってみなさいということで一通り書いてみた。

 

まず職務経歴書

 

うむ。

なんだこのゴミはと笑ってしまった。

一面の雪景色を連想させるような

見事なまでの空白だ。

 

そして自己分析。

 

就活をまともにやっていない

自分には難解すぎたようで

強みがイッサイガッサイ出てこない。

弱みはスラスラかけて

泣きそうになるのをこらえた。

 

んでこの結果伝えても

否定せずに色々教えてくれた。

 

『自分を知って自分の軸を見つけろ。

本気でやりたい事なら周りが助けてくれる。』

 

そのために何が必要かまで細かく教えてくれた。

 

ここでまた泣いた。

てかずっと泣いてたけど。

こんな考えなしの奴に時間取ってくれてることも

考えたら涙腺が爆発した。

 

上司も少し泣いてかもしれん。

 

確かに軸はなかった。

枝葉の部分だけ取り繕って

日本では死なないってことだけ分かったが

このままいっても生きている感じはしないだろう。

 

大切なのは自分の軸があるか

f:id:tantiki:20161006202806j:plain

 

若いうちから目標見えてる奴は少ないと思う。

 

ただ、時間は有限で歳取るとともに

時間の過ぎ去るスピードは増していく。

ボルトもビックリするくらいのスピードで

時が経っていくことだろう。

 

金には多分困らない生活はできると

思うがただそれだけだ。

 

消費のスピードを抑えて延命している

だけで生きてる実感はまるでないだろう。

 

カイジの遠藤さんが言っていた。

 

「おまえの毎日って今ゴミって感じだろ・・・・?
無気力で自堕落で非生産的だろ・・・・・・?」 

 

遠藤さんは金だと言っていたが

自分の軸というか目標がなくても

こうなってしまうだろう。

 

まさに現在の自分がこれである。

 

フリーターでもニートでも

譲れない好きな事とか

やりたいことがあるならそれで良いと思う。

 

残念ながら自分にはない。

 

「本気で」やりたいことがないのは

中々に終わっている。

 

RPGで言うならば

村を徘徊している通行人Aと同じだ。

なるほど。ただの屍のようだ。

 

ただ辞めるのは

人生の期待値マイナスなのはごもっとも。

※現状至って健康体である。

 

まだ保留中で現在アホほど悩んで

自分と対話中。

 

今月は引きこもらないで色んな人に

会えたらなと思う。

 

特に同年代。

同年代でビジョン持ってる人

素直に凄いなと。

 

せっかく入院しても死なずにすんだのだから

自分の好きな事、やりたいこと見つけて

本気だしてみたいよね。

 

まとめ

 

人生一回きり。

 

確かにそうだ。

人生面白くするのも

ゴミカスにするのも自分次第。

 

なら面白くしたいし

時には熱くなりたい。

 

まずは自分の軸を見つけて

そこに全力でいけたらわくわく

することだろう。

 

朝起きるのが楽しみな人生にしよう。

 

 

PS.相当メンヘラこじらせてるような記事だが

1年後に笑って読み返せるように今を生きよう!

 

広告を非表示にする