tantiki wise minimalism

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tantiki theory

筋トレ×ミニマム×株式=人生優勝

MENU

やりたい事がないのは当たり前~新卒が辞めますを口にしてから復帰まで~

キャリア 新卒のひとりごと

f:id:tantiki:20161010110952j:plain

 

どうも。

涙腺崩壊の突貫工事がやっとこ終わり

しかめっ面を取り戻したtantikiです。

 

電通新卒の彼女は

職を辞めるという選択が見えていれば

死なずにすんだのになといたたまれないです。

 

消えたいとだけ思っていた時期が僕にも

あったのでなんとももどかしさを感じます…

 

IT界隈に一応鎮座している身としては

人ごとではないです。

幸い僕の勤め先は

定時で帰る方も半数以上いて

終電帰りはしたことないITにしては

クソほどホワイトなので過労の心配は

ありませんがメンタルは消耗しますよね。

 

人生の健康時間が何より大事なので

まじで無理ってなったらトンズラするのが吉です。

 

 

tantikimini.hateblo.jp

 

 

やりたい事が見つからないなら誰と働くか

f:id:tantiki:20161010122253j:plain

 

この数日間というか数ヶ月

アホほど悩んだが本気でやりたいことが見つからなんだ。

 

まさに考える人である。

考える人のモデルは自分なんじゃないかと

錯覚するほど考えた結果は『んーわからん。』

だった。

 

自分に絶望しそうになったがグッとこらえた。

 

自分の好きな事

自分の嫌いな事

自分の強み

自分の弱み

 

とりあえずこれを羅列してみた。

頭でごちゃごちゃ考えてるより

紙に書き出すと整理できるので

人生どん詰まりの人は確実にやった方だいいだろう。

 

幸い自分がまだ若いという事に

今さらながら気づいたので何でも

やってみようと言う事に落ち着いた。

 

某やぎろぐさんも先日キャンピングカー

引退でたたかれていたがやってみないと

自分にあってるか分からないじゃんって

スタイルは凄く好きだ。

 

適正だのなんだ言う前にまずはやってみよう。

んで合わなかったら次いきゃ良い話だ。

 

こんなまだ何も定まっていない

ボンクラ野郎と真剣に向き合ってくれる

上司、パイセン方はなかなかいないなと

直近1週間で痛感している。

 

『やりたいこと、好きな事見つける

手助けならいくらでもしてやる

そっからは自分次第だ。』

 

かっこよすぎるだろ。

 

電通の子も周りに恵まれていたら

もっと自分の思っている事言えたんだろうな。。

 

半端ない彼らと自分のために

頑張ってみます。

 

目的もなんとなくだけど

見えてきたので自分の為に

人生優勝めざしましょう。

 

お金はあればあるだけ選択肢が広がる

f:id:tantiki:20161010135231j:plain

 

何かやりたいことできたときに

大きな要因になるのがお金だと思う。

 

年収100万円生活とか

ミニマム極めるのも本当にやりたいことなら

まったく問題ないがあえて自分をそこに

当て込む必要はないと思うんだよね。

 

多分僕も150万くらいあれば生活

していけるしコンパクトにしようと思えば

もっとできると思う。

 

しかし、それだとただ生きてるだけで

能面づらに拍車がかかるだけだ。

いまの僕では生きてる実感は

わかないだろう。

 

ただ、150万くらいでも余裕で

生きていけることを知れたのは

今後の人生では相当なアドバンテージだ。

これはみんな身につけておいた方がいい。

 

金があると選択肢が広がる。

 

何か自分で作りたいと思った時。

ゲストハウスでもテニスコートでも

自分専用のジムでもなんでも良い。

 

お金があれば極論作れる。

 

隠居するにしてもないよりは

あったほうが確実に精神的にも

安定感が違うはずだ。

 

若いうちから絶望して隠居する前に

健康体維持しつつお金は持っておくべきだろう。

そしてストレスにならない程度に

自分と感覚近しい人と繋がっておこう。

 

ブログしかり

趣味の交流会でもなんでもいい。

 

頼れるのは自分だけって

人も多いと思うがなんだかんだ

助けてくれる人もいる。

僕が職場の人に助けられたように。

 

※おんぶにだっこはだめだよ笑

 

外部との関わり

持てると知見も貯まって視野も広がる。

 

自己完結、ネットだけの知識で完結しないように

ちょびっとずつ変わっていけると

人生優勝に近づけるはずだ。

 

まとめ

 

自分でもあんま整理できてないけど

ここでまとめに入る笑

 

ミニマム生活だと死なないことは確か。

 

そっから自分が楽しく生きるのに

どうするかはそいつ次第。

 

やりたいことないんだよね。

で引きこもってるんだったら

ちょっとでも気になる事やってみよう。

もしくはやってる人に聞いてみよう。

 

自分の知見だけで完結できるほど

経験ある奴少ないし

周りに助けられながら自分を強化していこうぜ。

 

健康維持しつつ

自分の人生有意義に過ごそう!!

 

死ぬにはまだ早すぎる!

 

広告を非表示にする