tantiki wise minimalism


tantiki theory

筋トレ×ミニマム×株式=人生優勝

MENU

酒嫌いな新卒が週4で飲みに行った結果

キャリア 新卒のひとりごと

f:id:tantiki:20161105222958j:plain

 

どうも。

半年の大台を超えてもはや定年間近なのでは

錯覚しているtantikiです。

 

まず前提として酒は多少飲めますが嫌いです。

 

不味い、肌荒れる、タバコ無理

と嫌いな要素は無限大なのですが

ちょびっとだけ良い面も発見してしまいました。

 

週4で飲みに行って(終電超え2回)

得たことを書き留めておきます。

 

常にポジティブに考えろ。

飲み会は戦場だ。

コンプライアンスの向こう側へ。

 

 

堅物のコミュ障諸君、振り切るか無理なら帰ろう

f:id:tantiki:20161105233456p:plain

 

家帰って筋トレして布団に包まれて〜な〜

 

朝目を覚ました時から帰りて〜とつぶやく

生粋のおうちっ子の私です。

 

しかし営業ということもあり

飲み会というデスマッチが常日頃開催されているわけです。

 

どうにか攻略したい。

このクソゲーをどうにか攻略せねば。

 

嫌なら行かなきゃいいだろボケが

という罵倒もとんできそうだが

 

できるならそうしてるわボケが!!泣

 

経験値をしこしこ貯めるためにも

飲みの場は大事なことなのです。

※業種によってまちまちだと思います。

 

まあ実際には帰りたいわけですから

能面面で飲み会が開始する事は言うまでも

ありませんね。

 

ただ、ここで問題が。

 

能面面で相づちだけ打っていると

クソつまらんコミュ障坊やが完成してしまいます。

 

マシンガントークをフルスロットルで

飛ばせるおしゃべりマシーンの方は

問題ないですが脳内CPUのスペックの低い

酒嫌いはどうするか。

 

・テンションぶち上げもしくは

 痛快なワードチョイスで盛り上げる

 

・そっと立ち上がり帰宅

 

半年間でだした結論が上記です。

 

まず前提として

新卒の小僧にためになる話は

向こうも求めていません。

 

面白い話ができなくても

ありきたりな言葉ではなく

少しひねった言葉でアンサー返すと

なんとなく場は保てると学習しました笑

 

適当にノリツッコミを

入れるのがもっともおすすめです。

求めるのはスピード感のみです。

 

だれが◯◯ですか!

 

これだけ言っときゃ問題なしです。

 

だれがボキャ貧や!

 

はい。面白い。

 

次いってみよう。

 

そっと帰宅。

というか最初から参加しない。

 

実に賢明な判断だ。

だってお家帰りたいんだもん。

そりゃ帰った方が良いよ。

 

今直ぐ帰らないと。

お家が君を待っている。

 

嫌いな事はやらない。

素晴らしい。

 

ただ、これができる奴は

相当優秀でないといけない。

 

ゆえに検討の土台に乗ってこない。。

 

学生時は信じられなかったが

酒の場での情報は昼間の仕事に

大いに役立つからだ。

 

会社によって違うかもしれんが

営業は特にそうではないだろうか。

 

なんとも世知辛いがこれが現実だった。。

社会こえ〜なおい。

 

条件が重なれば楽しいかも

f:id:tantiki:20161106000359j:plain

 

・タバコの煙がこもらない

・話が盛り上がる(さっきのノリツッコミとかで)

・良い感じに酔いが回る

・メンバーが多すぎない

 

上記の条件が重なった10分くらいは楽しい。

ただ、10分だけだ。

なぜなら酔いがさめるからだ。

 

もっと飲めば良いじゃないかって??

 

冗談だろ。ボビー。

 

そんなことしたらさっきテーブルの上にあった

唐揚げがこんにちはしちまうよ。

 

じゃあどうするかって?

 

その後は基本的に笑ってやりすごす。

 

ただ、笑っているとストレス飛ぶし

健康にも良いんだぜ。

口角上がって能面面が解消されるしな。

 

あとはコンプラを全力で外して

全力で答えてくれるぶっ飛んだ

野郎だと非常に楽だ。

 

共通言語はやはり強い。

 

せっかくだから

つまらん時間にしたくないので

自分を少し変えてみよう。

 

不味いが少量で饒舌になれる

焼酎がおすすめだ。

 

蒸留酒だから太りにくいし。

 

これとハイボール飲んで

適当にノリツッコミしとけば

なんとなく楽しくなってくるから

コミュ障諸君がんばれ!

 

まとめ

 

カフェオレが飲みたい。

 

広告を非表示にする